医療法人ハンズ高知 フレッククリニック|高知県高知市

 

初めて受診される方へ

 

当院の特徴

当院の特徴
 
フレック整形外科 フレッククリニックは予約制診療となっており
   ます
 
ご予約されていない方の当日の診療については、予約状況からお断りする場合がございます。
来院前に一度予約専用電話にてお問い合わせをお願い致します。
 
 
フレック整形外科 予約専用電話
           088(882)8313
 
フレック整形外科 電話受付時間
           月~土曜日  午前9時 ~ 午後6時
                
*日曜・祝日には診療予約はお受けしておりません。
*休診日や診療時間等に変更がでた場合は、予約受付も変更に
   なる場合がありますので、予めご了承ください。
 
 
 患者さんに納得して治療を受けて頂くために…

 

 

フレッククリニックは病気と闘う不安な気持ちや、少しでも良くなりたいという患者さんの切実な思いに寄り添い、また患者さんご自身にも自分の状態を理解してほしいと考えております。

そのため、問診や触診だけでなく必要に応じて様々な角度から患者さんの状態をきちんと把握した後、病気の説明や検査の結果など詳しくお話しさせて頂いております。そのため大変お時間を頂くこともありますが、ご理解頂きますようお願いします。

 
 
 治療は問診から始まります。

 

フレッククリニックの治療は患者さんの状態をきちんと把握するため、まず、これまでの経過をじっくりお聞きする「問診」から始まります。そして「触診」に移ります。筋肉の緊張や腱・関節の微妙な動きや変化は、手で触ってみなければわかりません。その後の「検査」で、その問診と触診とで得た診断を一つずつ確認していきます。

「ドクターが患者さんの病状をしっかり把握してから治療を始める」というのが私たちの基本です。

 

初診日の流れ

初診日の流れ
 

 

① 受付

 

まずは2階受付にて保険証を提出して下さい。

公的受給証、紹介状、その他書類をお持ちの方はあわせてご提出下さい。

初めて受診される方には、「予診票」へのご記入をお願いしています。症状や治療歴、現在服用しているお薬などを記入下さい。

   

 

② 医療スタッフによる問診

 

予診票に記入して頂いた内容に関して、医療スタッフがさらに詳しくお聞きします。

お身体の中で少しでも不安に思う所があれば、漏らさずにお伝え下さい。

 

 

   

 

③医師による触診(診察

 

問診の情報をもとに、患者様の筋肉や関節の状態を医師が実際に手で確かめながら診察します。

病気の原因は自覚症状がある部位だけとは限りませんので、医師の判断で必要な部位の確認を行います。そのため事前に全ての患者様には診察着に着替えて頂いております。

 

   

 

④ 検査

 

診察結果により、採血・採尿・レントゲン検査・MRI検査・神経伝導速度検査(NCV)など必要と思われる検査を行います。

 

 

   

 

⑤診断・治療・説明

 

診察と検査結果をもとに医師が診断し、必要に応じて注射等の治療を行います。

た手術をお勧めすることもあります。

 

 

   

 

⑥会計・次回診療の予約

 

血検査は外部に依頼しているため、当日にすべての検査結果はそろいません。

全ての検査結果がそろったところで、あらためて総合的な診断をし、治療方針の説明と治療をさせていただきますので、会計後、次回の診療予約をお取り頂きます。

 

 

医療法人ハンズ高知
フレッククリニック
 
〒781-8122
高知県高知市高須新町
4丁目3番20号
 
TEL:088-885-5800(代表)
TEL:088-882-8313(予約)
FAX:088-885-5803


 
qrcode.png
http://hands-kochi.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
 

 
<<医療法人ハンズ高知 フレッククリニック>> 〒781-8122 高知県高知市高須新町4-3-20 TEL:088-885-5800 FAX:088-885-6803