医療法人ハンズ高知 フレッククリニック|高知県高知市

 

リハビリテーション科

 

理学療法とは

理学療法とは
 
理学療法とは、病気や怪我、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です。
 

当院のリハビリテーションの流れ

当院のリハビリテーションの流れ
 
① 医師による診察
  問診・触診・検査の結果により、医師が患者さんの今の状態でどうすることが良いか熟慮し、
  治療にリハビリが必要か判断します。
   
② 理学療法士による機能評価・計画
   理学療法士が問診や理学的検査を行い、患者さんの痛みやしびれ等の症状、また、各関節や筋
   の状態を確認します。よく話をし患者さんに納得していただいた上で、患部の症状改善や生活
   の質(QOL)の向上を目的にリハビリの計画を立てます。
   
③ 治療
   機能評価結果をもとに、患者さんひとりひとりの問題点に応じたリハビリを実施します。
 
 ●運動療法
   身体の機能回復や痛みの緩和を目的に、患者さんが少しでも楽に身体が動かせるよう、理学療
   法士が解剖学・運動学に基づき「筋力強化運動」「関節可動域練習」「歩行練習」等の運動療
   法を行います。
   
 ●日常生活動作指導
   患者さんの生活スタイルを伺い、身体に負担の少ない姿勢や歩き方、患部の負担を軽くする
   ための動作方法を指導します。
   
 ●自主練習
   リハビリは、月に1~2回行っただけでは、なかなか効果を得ることができません。
   理学療法士が指導した運動プログラムをご自宅で続けていただくことが症状改善にとても重要
   です。より良い状態で次のリハビリを迎えていただくことが早期回復への第一歩です。
         ご自宅で行って頂けるよう、わかりやすく丁寧に指導します。
   
 ●物理療法
   治療の補助手段として、必要に応じて物理療法機器(温熱・電気・牽引など)を用います。
         運動療法との相乗効果で機能回復・症状緩和を図ります。
 
 
 
 
 左から
  1. バイブラバス(温熱治療)
  2. PNF  (電気治療)
  3. TENS(低周波治療)
   
④ 再評価
    1ヶ月ごとに患者さんの症状を確認し、その状態に応じて治療計画を修正していきます。
   
⑤ 症状のコントロール・改善
    症状の改善・再発予防に向けて、患者さん自身で症状をコントロール出来るよう、お互いに確認
    しながら進めていきます。
 

よくある質問

よくある質問
 
医療法人ハンズ高知
フレッククリニック
 
〒781-8122
高知県高知市高須新町
4丁目3番20号
 
TEL:088-885-5800(代表)
TEL:088-882-8313(予約)
FAX:088-885-5803


 
qrcode.png
http://hands-kochi.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
 

 
<<医療法人ハンズ高知 フレッククリニック>> 〒781-8122 高知県高知市高須新町4-3-20 TEL:088-885-5800 FAX:088-885-6803